parischancafe’s blog

10年後の自分が輝いていたい大人女子です✨

2021-01-01から1年間の記事一覧

私は…馬鹿な事をした。

私は、たまに自分が壊れてみたいと思うことがある。 真剣に自分を見てくれる人を探した。 でも、見つからなかった。 ソロソロ疲れた。 愛情もなく 自分らしくなく はしゃいだこともある。 ソロソロ卒業しようと思う。 最後は、お金持ちの社長さん、お金持ち…

誰も知らない

これは、映画のタイトルだ。 是枝監督 柳楽優弥が、14歳の時アカデミー賞主演男優賞を取った作品だ。 怖かった こんな生き方をしている人間が存在するのも知らなかった。まさに題そのものだ。 この恵まれた時代に戸籍のない子供たちが存在するのだ。親にも捨…

残された人

私の勤めている会社は、電話一本ですぐ休める。 私の子育てしている頃はそうではなかった。 時代だろうか なぜか、休みの次の日休む 子供にもこれから生きていくにあたって休んでいいんだよと甘いことを教えたいのか。 働くということはそんなに甘くない。 …

ガーデニング

以前は、庭を父と母が、良く手入れをしにきてくれていた。 父が認知症になり、母も実家の庭と畑ででいっぱい とうとう私がガーデニング 最初は、とっても苦痛だったけど、そういえばもう父も母も来ない。自分が好きに触れるなのでちょっと楽しくなってきたか…

朝出勤したら…

夜勤明けの看護婦さんにロッカーで会いました。 世間話をして私が職場に向かおうとしたら箒を持ってロッカー室をはいていました。 なかなかできることではありません。 先輩でありながらそのさりげなさ、私も見習いたいです。

股関節を柔らかくしたい。

今週のお題「今月の目標」 もう、1週間もたってしまった 私は、毎日、朝起きると筋肉痛 倦怠感 数年前から、ジムに行ったりしているが、最近は、ジムのオンラインレッスンを受けている。本当に柔らかくならない。 高校の時、わたしは、新体操部だった。腿の…

仕事に満足していれば…

今日、YouTube聞いていたら、仕事に満足していない人は、外で満足を得たいから浪費してしまう。と言っていた。 本当だ、私は、もう、今の仕事についてもうすぐ20年になる。 何も認められていない。 むしろ、黙っていろと言われる。 だからか、昔から、服は、…

どうして重いものばかり

私は、学歴が、ないわけでもない。 なぜか、介護の仕事をすることになり20年経つ 最近、業務見直しで、ケアも申し送りを聞くことになった。なぜか、私は、早番と遅番しかやらないからと私は、その申し送りには、出席できない。 なぜ? パートや2ヶ月前に入っ…

丁寧に生きる

どうしたら丁寧に生きられるだろう。 先日も、雑だと言われた。 そういえば、忙しい事 体が動かない 痛い いつも疲れている事を理由に暮らしも雑然としている。 心と行動は、一致しない。 なぜだろう 少し、心と身体に負担がかかりすぎだ。 今日も、右肩が痛…

お仕事で嬉しかったこと❤️

今日、私は、検査を案内する担当でした^_^ 大腸の検査の後の患者様をお迎えに患者様は、何もなく無事家に帰られるとのこと。 この言葉を聞くと本当嬉しいです 患者様のホッとした顔、きっと検査の時間までとても緊張と不安でいっぱいだったのでしょう。 私が…

⭐️誕生日⭐️✨

昨日は、私の誕生日、友人からメッセージが何通か届きました^_^ ありがとうございます 夜、中学からの友人が来てくれました。プレゼント持ってケーキももってきてうれました^_^ 今日、鉄板スパゲティとっても美味しくできました〜^_^^_^^_^ 食後のスイーツに…

私は、ある病院の看護補助の仕事をしている。 20年、子供達が、学校を卒業するまでと成り行きでする仕事に出会った。 医療系の方は、私にとっては意地悪な方ばかりという印象だ。私には厳しい 心が 体が 働いている方も、曰く付きの方が多い。 人の悪い所を…

手作りしちゃっいました😊

今週のお題「好きなお茶」 今年は、コロナでお家時間が多かったので、近所にお散歩に行きながら、和ハーブを摘みました。どくだみ 桑の葉 よもぎ 柿の葉を干したり、蒸して日に干しました^_^ あっさりとした味の天然無添加のお茶が🍵できました^_^

今週のお題「好きなお茶」 私は、お茶をするのがだーい好き❤️ なぜか、家には、お茶グッズが、いっぱい❣️ 普段は、コーヒー☕️なのですが… たまに飲む紅茶が贅沢に感じます ジャンピングの透明なティーポットにたっぷり紅茶を作ります。ジャンピングしている…

ミュージカル「アニー」

先日、アニーを観てきました 手指消毒、マスク2枚して私なりに感染予防して観劇しました。 会場も感染予防のために幕間休憩なしの公演でした。 チケットの裏には、名前と電話番号を記入自分でもぎりスタッフの方に渡しました。 チラシも各自で取る。 グッズ…

コロナウイルスと向き合う医師

今日は、あのテレビで有名になった東京の永寿総合病院の池田啓浩先生の講演会に行かせていただいた。 会場は、感染対策はしっかりしておりました。消毒 感染に基づいたシートに記入 マスクを会場の新しいものと交換 足元にも消毒効果のある床マットが引いて…

馬鹿野郎

どうして、バカばかりなんだろう。 仕事場の人たち というか2人 上が新しい人付けと言うのだから… どうしてそれができない わけがわからない世界に私は、20年近く彷徨っている。 早く抜け出したいが、まだのようだ。 どうしてだろう。 人間的にバカは、大嫌…

私の夢

私は、息子が学生を卒業したら第3の人生を送ろうと思っています。 シルバー世代のカラーリストです。自宅に行ってカラーをしてあげていつまでも綺麗を忘れずにいてもらいたい。 実は、私は病院で看護補助の仕事をしています。患者さんの声に「白髪のまま死に…

いいなぁ〜 泣きたいなぁ〜 悲しい 寂しい どうして、頑張っても頑張っても 体調も 心も定期的にマイナスになる もっと、強くなりたい。 やり手になりたい。 高い仕事したい。 きれいと笑顔を届ける仕事をしたい。 なのにこんなに身体と心がついていかない。…

ショックでした。

先日、実家に行きました。 母と話していたら、私が独身時代働いて3万円のお金入れてたのに入れてないというんです。 そりゃ、結婚する時のお金になったと言ったらそれまでですが… なぜか寂しかった 信頼していた母にそんな事言われるなんて きっと、父が、家…

無事振り込みました^_^

息子の大学の最後の授業料振り込み無事終了しました。 なんとかなった 色々な人に助けられながらだが 色々な意味で感謝でいっぱいです。 まず、息子と郵便局へ また、印鑑間違えた 家に取りに行き、再度 窓口へ 印鑑の星⭐️のシールが取れたら窓口のお兄さん…

職場の皆様ありがとう😊

私のしている看護補助は、スタッフが少ない。 ガンを患っているのに早番 遅番日曜日だけしている彼女がいる。 今日も当日キャンセル 今月2回目、職場からは早番遅番を入れないようにと言われているが聞かないのだ。 最近は、フラフラしながら働いている。 抗…

素敵な夫人

私は、月一ボランティアをしている。 あるホールのイベントとフロントスタッフだ。 本日は、ある講演のフロントスタッフ。 今日は、張り切って、前回黒の服を着て行ったら、「みんな黒だね」という言葉が頭にあったので、上は、ギンガムチェックのブラウスに…

怒り

私は、大人なある一人の女に怒りを感じている。 彼女は、癌のオペをしても腫瘍を取り切れず今でも、抗がん剤治療をしているらしい。 なのに、威張っている。人の誹謗中傷もする。 勤務時間も自由出勤のようにしている。 でも、社員だ。 彼女は、人を一撃し、…

Blue label

先日、娘とショッピングに行きました。 夢だった、娘にBlue labelの服買ってあげること できました。 彼女は、すごく遠慮してました。でも、早めのクリスマスプレゼントと言って、秋物のニットのブルーレーベルらしいワンピースをプレゼント やっぱり、似合…

表現の違い 子供に伝える言葉

日本人 「人に迷惑かけないようにしましょう。」 インド人 「人に迷惑かけているのだから、他人を許せる人なりましよう。」 何故か、私には生きていくにはインド人の考え方の方が、理にかなっていると思う。 結婚でも、お互いがもっと相手を思って許せたらこ…

下肢静脈瘤💧

今日、やっと、病院にたどりつけました 一か月前に左足のふくらはぎにボコボコしたものが 娘に指摘されて気付きました。悲しくなり、勤めている病院の整形の先生に相談しました。「整形の範囲じゃないと言うことで、血管外科に行くと良い」と紹介状を書いて…

子供に可愛い💕って言われたことある?

今日、会社で若いお母さんが、「子供から可愛い,」って言われる。って言っていたのを聞き、 何人かの方に聞いてみた。 ある人が、「みんなにこんなこと言ってるけど羨ましいの?」と半分怒り気味で言われた。なんで??? 私、はしゃぎすぎちゃった 彼女にそ…

卓球、オリンピック優勝おめでとう

美誠ちゃんの持っている光は半端なかった。 予選からすごかった。私は、ダブルスだけど美誠ちゃん一人のパワーで取れるような気がした。 水谷選手の美誠ちゃんのサポート? 2人の信用 己の力の信用 大舞台を楽しむ力はすごいと思った。 やっぱり、やってくれ…

生きること

誰かと心を交わすこと 私、探してみた 一緒にいてくれる人 やっぱりいないみたい 一人で頑張らないといけないみたい。 選ばれた人しか出会えない どうして私には、近くにいてくれる人、気さくに話せる人いないんだろう。 なんでも、持っている人しか許されな…