parischancafe’s blog

10年後の自分が輝いていたい大人女子です✨

下肢静脈瘤💧

今日、やっと、病院にたどりつけました😊

一か月前に左足のふくらはぎにボコボコしたものが💧 娘に指摘されて気付きました。悲しくなり、勤めている病院の整形の先生に相談しました。「整形の範囲じゃないと言うことで、血管外科に行くと良い」と紹介状を書いていただきました。

先月、休みに行こうとしましたが私の休みに合う外来がなかった💧 とりあえずサポートストッキングが良いと聞いたので薬局に買いに行きました。なぜか「少し良くなったような気がする もういいかなぁ〜?」また、自分のことになると訳の分からないの〜天気な性格 

でも、今回はちゃんと見てもらった方がいいと妙に思ったので、今日、血管外科を受診、

受診の前の検査 身長 体重 血圧計胸のレントゲン 心電図 動脈硬化(血管の老化)の検査 足の超音波(ズボンを脱いで鼠蹊部のリンパから足先まで立ってエコーをしました。恥ずかしかった〜😅 もちろん担当の検査技師さんは女性でした。よかった〜☺️それから外来です。

いよいよ先生の診察へ

やはり、病名は、下肢静脈瘤でした。鼠蹊部ののリンパが溜まっており、左下肢も血管に戻る力が無いとのことです。血管年齢は66歳😂😂食べ物と身体に対して気を使っていたつもりなのに…残念な結果に😂 レーザー治療で綺麗にできるよと言われたのですが、先生の意見をお聞きして、医療用の弾性ストッキングをしばらく履くという治療になりました。飲み薬塗り薬は、ありません。後、運動する様にと言われました。2日前に、医療機器を勧められたので聞いてみたのですが、これは必要ないと言われました。いろいろな質問にもちゃんと答えてくれる。とても感じの良い先生でした。f:id:parischancafe:20210803173203j:image

左が、自分なりに選んだ弾性ストッキング、右が今日先生から勧められた弾性ストッキングこんなに長さが、違いました。左側は、ふくらはぎだけ(それで良いと思ってました。)右側は、先生の勧められた物足の土踏まずからももまでスッポリ隠れるタイプです。 やっぱり、病院に来てよかった。違ってた私…  

その後、看護婦さんにズボンを脱いでモモとふくらはぎ足首と採寸していただきました。恥ずかしかった〜😅🤣 履き方も優しく教えて下さいました。

ただ、良かったこと左右の太さが対象だった事

ヨガやストレッチをしていたのが良かったのかしら???(訳の分からない納得(笑)これくらいいいよね私この3年くらい頑張ったもん。)

 

そして会計、対面ではなく、診察券を機械に入れてクレジット払いもできるんです。

過不足も発生しなくていいですよね〜

後、スタッフの方の制服カラフルで見てて和むなぁ〜

美味しいパン🍞屋さんで、コーヒーとパン食べました。

本当に今日は、病院の進化しているところが見る事ができて意外と楽しい一日でした😀

 

今日は、自分の体を労ってあげた。きっと良くなる。

それにしてもこの暑い夏にこんな長いストッキングの治療つらすぎる〜

 

実は先日、草取りしてたらかぶれて2週間くらい腕カバーにふくらはぎの弾性ストッキング履いてました😅暑かったの

 

今年の夏は、とっても暑すぎる夏になります。

これでpairs chanの久々に大きな病院にかかった体験談おしまいです。

私…ずっと前から足先から膝まで冷えてました。この頃からちゃんとした病院にかかっておけばこんな事なかったかも…岩盤浴 接骨院 筋トレやヨガ、ストレッチしてました。努力したんだけどなぁ〜???

皆様暑い夏続きますけど、暑さとコロナに負けずに頑張りましょう❗️