parischancafe’s blog

10年後の自分が輝いていたい大人女子です✨

優秀な人

優秀な人とは?

最近考える。

社会的に認められている仕事をしている人。

有名高学歴な人。

お金持ちの人。

なんだろう。

 

親が、言った。「うちの子は、みんな出来の悪い子で」 娘の目の前で言う。

「あれもダメ コレもダメ。」と言ったのは、誰?  貴方たちでしょ。

ずっと…反対された中で、残り少ない選択肢で自分ができる事をしてきた。こんなこと言われるなら自分軸でいきてこればよかった。実際自分は、何をどう頑張ったらいいのかわからない。これって間違ってません?

親は、出来の悪い子を望んでたんじゃない?

だから、みんな反対して

妹は、一流企業にお勤めしてる。よそでは、自慢の子だ。

蓋を返せば、思いやりなどこれっぽっちもない。

結局…私になる いつも

私が、説得する力と思いっきりのなさ、諦めてしまっている事が、最悪だ。

 

私は、身近にいて後を継いでくれる。弟を自慢すべきだと思う。

 

私も子供がいる。 子供の活躍をそっと見つめたい。 そして、縁が有れば一緒にいてくれる。それで幸せだ。

私は、子供が小さい頃 子供の笑顔を取り戻したくて離婚した。 私は、どうでも良いからかれと彼女のために生きてきた。だから、厳しく育てた。 2人とも本当に素晴らしい子に育ってくれた。 彼女と彼と私3人の生活は、いつもドキドキワクワクの楽しい日々だった。色々な人にも出会わせてくれた。私が見ることのできない風景もいっぱい見せてくれた。これからも2人は、もっと大きく成長するだろう。 私も健康で、2人の物語をみて、共演者として私も少しだけ参加させてくれたらとても嬉しい。

身近な人、物への感謝本当に大切だと思う。

こうやって無事子育てができたのも父と母が、いたからだ。感謝でいっぱいです。

母の言葉は、傷ついてる。他にも「あんたは、貧乏だから」とか、平気でよく言えるわ。

でも、そんなに性格悪くても、高収入男性とずっと結婚していられる。こんなに幸せな事をよろべない天邪鬼な母

私は、この年まで、言動とかで可愛そうと思い。なるべく近くにいるようにした。毒親だったと気づいた。 それからあまり好きではなくなった。

なんとか子育てできたのも母のおかげもあります。

一緒住んでくれる弟に感謝してほしい。

そして、自慢の息子と言うべきでないかと思う。

 

私は、いつまでも子供に感謝できる一人の人でありたい。