parischancafe’s blog

10年後の自分が輝いていたい大人女子です✨

仕事が、怖くて…

最近、仕事が、怖くなってきました。

私の仕事は、ホスピス病院の介護士だ。

もう、20年になる。ドクターは、どうしてこんな人?って思う方にも食事を出す。最近、私の念力が…効かなくなってきた。

どうやって、食事量をちゃんととらせられるの? もうやめて 最初から、食事をやめたか思う患者さんが多い。 食事介助は、その一口が、とても怖い。なのにどんどん増えていく。

配膳をする時もセットして、エプロンして薬を飲ませてそういう方も増えた。それから食事介助をする。中身が濃すぎて時間に終われない。

すごいプレッシャーだ。

 

うちの病院に家族を入院させると永遠に生きられると思っている家族が多いように思う。

一度やってみて欲しい食事介助。身体介助 骨折の患者様も増えた。怖い😅

 

患者さんや患者さんの家族 スタッフ 友人からは、「仕事を続けて欲しい。」 「ここしかないわ」と言われる方が、多いが仕事の内容スタッフのキツさ はめられたことも度々 どこの職場も同じだというが。

でも、

色々考えてしまう今日この頃だ。

今、明石家さんまさんが、笑顔のまんまを歌っている 「生きてるだけでまるもうけ」という歌詞があった。そんな感じで生きていけば良いのだろう。

今を今日を生きていこう。