parischancafe’s blog

10年後の自分が輝いていたい大人女子です✨

organic LIFE

今年は、なぜか、庭を好きになろうとYouTube観ながら色々と実験をしています😊

2月

まずは、味噌づくり

家で蒸し器で、まめを蒸してお塩と麹を混ぜて一人で作りました^_^

9月になるのが楽しみです❤️

 

3月

発酵あんこ。

小豆と麹を混ぜて炊飯器保温で、8時間で作りました。

自然の甘みのあるあんこでした。

 

炊飯器でお味噌

お味噌は、できましたが…

食べれました。まだ、改良の余地ありです。

やっぱり、私は、熟成させたものが好きです。

 

5月

トマト🍅 ピーマン🫑 ナス オクラ シソを植えました。

美味しく育つといいなぁ〜

 

6月

梅仕事

梅干し 梅シロップ 梅酒 

ドクダミ

チンキ 入浴用に干しました

 

お茶づくり

庭にあるもので ドクダミ 柿の葉 蓬

森でクワノハ

 

さつまいも🍠を植えました。

 

7月

発酵肥料を作ってみようと役場でEMボカシをいただき、裏にコンポストが、あったので草を入れできるか実験をしています。(初めて使います)

YouTubeで、観たら細かく切った方が良かったみたい。

 

それと衣装ケースに土と精米所でもらってきた糠で生ゴミの肥料を作る実験をしています。

今日、庭の木の枝を切りました。(よく頑張りました。)(私は、庭ことは好きではありません…でも付き合っていかなければ。)

家の中に居てもやることはいっぱいあるなぁ〜

多分この先住む家なので好きになるように手を入れようと思っています。

お気に入りの庭にして家が好きになりたいです😊